Return to site

ミャンマーでおもちゃ美術館をはじめたい!

クラウドファンディング本日より開始!

こんにちは、BAJ事務局長の新石正治です。 本日から75日間、クラウドファンディングにチャレンジします。 内容は、“ミャンマーで「おもちゃ美術館」を始めたい!”です。 ******************** ANAクラウドファンディングサイト Wonder FLY https://wonderfly.jp/cf/ideas/921 プロジェクトタイトル 「ミャンマーで『おもちゃ美術館』を始めたい!」 ******************** BAJと東京おもちゃ美術館は協働プロジェクトとして「Book&Toyライブラリー100」 という活動をしています。そして来年、さらに歩みをすすめ、豊かな遊びの空間を 届ける「移動型おもちゃ美術館」の巡回をミャンマー国内で始めようとしています。 「移動型おもちゃ美術館」とは東京おもちゃ美術館が日本各地で展開している おもちゃのキャラバンです。専門家が選んだ良質なおもちゃが一堂にあつまり、 たくさんの親子にすばらしいおもちゃとの出会いの場を創っています。おもちゃの キャラバンセットがあれば、遊びの空間がどこでも展開できるようになります。 経済発展の著しいミャンマーで、子どもたちの教育に対する関心はとても高いです。 しかし、子どもたちの「遊び」に目を向けた支援はありません。そして、親と子どもの 関係に目を向けた支援もありません。 Book&Toyライブラリーの活動を通じて見えてきたことは、急激な社会の変化の 途上にあるミャンマーだからこそ、子どもの知的好奇心や親子の会話を弾ませるような、 良質な遊びの空間が求められているという実感でした。 ミャンマーは多民族国家です。いろいろな背景を持った人々が暮らしています。 世界的な分断ムードにあらがい、おもちゃの遊びの空間が新しい人間関係を創り出し、 違いをこえた人々同士の交流と平和を創り出していくと確信しています。 ぜひ皆さま、子どもたちといっしょに楽しく平和をつくっていく“トイキャラバン”の仲間に なってくれませんか? 応援をよろしくお願いいたします! https://wonderfly.jp/cf/ideas/921 ご寄付、Facebookでのシェア、いいね!など皆さまからの応援をお待ちしております!
All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly