サイトへ戻る

4時間もボートに揺られ届けた村も!

第2弾寄贈実施

「日本の皆さん100歳まで生きてね!」子どもたちから感謝の声

broken image

6月15日から27日にかけて、「BOOK&TOYライブラリー」として計5校へミニライブラリーの寄贈を行ないました。今回はミャンマーの南東、デルタ地域と呼ばれる場所が中心です。

以下は寄贈の基礎データになります。
◆期間2016年6月15日~27日
◆寄贈アイテム(1校あたり)
本棚1、図書210冊、けん玉10個、囲碁3セット、輪投げ3つ、チンロン1個、張り子おもちゃ2個
◆寄贈先学校(生徒数)
1. Aung Thukha Branch Middle School(457)
2. Dar Kya Primary School(70)
3. Gway Chaung Gyi Primary School(72)
4. Kyein Chaung Gyi School(268)
5. Ta Yaw Chaung Primary School(83)

broken image

子どもたちの声

●「ライブラリーを寄付してくれた寄付者の方に感謝します。ぼくはイラストや写真のついた物語が好きです。おもちゃも遊びたいです。日本のみなさん、ありがとう」Dar Kya小学校3年生

●「物語を読むことができてとてもうれしいです。村の小学校には読む本がとても少ないからです。本を寄付してくれた日本の皆さま、ありがとうございます」Tayaw Chaung学校 学年不明

●「本とおもちゃの寄贈について学校の生徒を代表して感謝します。日本の寄付者の方たちの健康と富と願い事が叶うように、そして100歳以上長生きできるように祈っています」Tayaw Chaung学校8年生

●「ぼくたちの学校におもちゃをくれてありがとう」 Dar Kya小学校2年生

broken image

今回の寄贈校の特徴は何といってもアクセスが大変なところです。
なかには地域の中心部からボートで3~4時間の村もありました!
子どもたちも大人たちもとても喜んでくれたと報告が上がってきています。

引き続き100校めざしてがんばります!

BAJ 新石正治